• みしゃみしゃちゃん

たゆたうちゃん

SNSばっか更新しとるせいでなかなかブログの更新できとらんな。


こんだけ更新頻度低いならブログいらんくね?ってところかもしれんけど、何か語っときたい時に使うようにしてます。



今日はね、seboneありがとうございました〜!っていうのを書いとくね!





ブログ・HPの方に全然載せれとらんかったけど「とよはし都市型アートイベントsebone」に関わらせていただいておりました!




実行委員会に突然入り込み、偉そうなこと言いまくって、あたかも昔から関わってる人みたいな空気感だしてましたけども、本格的に関わらせていただいたのはなんと今回からっていう。笑




そもそも、seboneってなんぞ。って話なんだけど、24年も豊橋に住んでいる私もお恥ずかしながら去年まで知らんかったのです。


豊橋駅からすぐの「水上ビル」周辺のアートイベントだよ!

(すっごいかんたんに言ったけど19年もやっとるイベントで、いろんな想いも詰まっとるイベントだからHP覗いてみてね▶︎http://seboneart.com/wp/about_sebone/)



「さよはる!!」の制作をしていくにつれて、もっと地元と深く関わっていきたいと思うようになって、seboneに乗り込んだんだよ〜。

(教えてくれた子にお礼が言いたいけどなかなか会う機会がない…泣)



それで、今年のポスターどうする?って話になった時「わたしにやらせてくれ。」と切り出してみました。


19年も続くイベントで、長く関わってきた人たちの想いもあるだろうに、イベントの顔となるポスターのデザインをやらせろって…ヤバいな。



それで承諾してくれるsebone実行委員会も相当ヤバいな。

ありがとうございました。まじで。


今日はポスター制作の裏話とかこだわりポイントを語らせてね。(そういうのは終わる前に語れよって感じだけどな)


最初にラフ3つ提出して、一番やさしめのやつが通った。

実はその時、キャラクターは入っていないもので通ったんだよ〜。



これまでのイメージも崩れないし、それでよかったのかもしれないけど、実行委員会メンバーの1人が

「せっかくみしゃみしゃちゃんがやってくれてるんだから、このデザイン(通ったデザイン)にキャラクターを入れてください。」

って言ってくれたのです。


キャラクターを入れることでみしゃみしゃちゃん的には売名になるしラッキー!っていうのはもちろんあったけど、デザイン的にも何か目を引くモデルさんかキャラクターは入れたいなとは考えてて。


結局、雰囲気はみんなが選んだものでありながら、新しい風を吹かせてくれそうなキャラクターが入ったこのデザインになった訳です。


今年のテーマは「たゆたう」

難しい言葉だったかもしれない。わたしだって知らない言葉だった。

ふわふわしていて綺麗なイメージ。





うまく言葉にはできないけど、ポスターに入れるなら中性的な人がわたしの中でイメージとして浮かび上がった。



起用されたキャラクターは「さよはる!!」にも登場する奴で、「たゆたうちゃん」って呼ばれてたけど本名は「いつき」で、女の子だと思われとったけど本当は男の子で…って、そんなのは本当にどうでも良い。



みんなが好きに解釈してくれて「たゆたうちゃん」って呼んてくれてるのがすごく良かった。

もちろん、知ってる人が街でポスターを見かけた時に「いつきだ〜!!」なんて言ってくれてたりするのはとっても嬉しかった。



そして縁には会場となった水上ビル・旧中部コイン・emCAMPUS・PLATのシルエットを。

水上ビルは牟呂用水の上に建っているので、水彩タッチで水のイメージも表現してみたよ!



もちろんあんまり好きじゃなかった人もいると思うし、ダメだったところもあるけれど、お褒めのお声もたくさんいただけました。嬉しかったな〜!



みてくれた方々、ご協力いただいた店舗の皆様、作家の皆様、遊びに来てくださった方々、sebone実行委員会の皆様、関わってくださった全ての方々、本当にありがとうございました!

たくさんアピールしてくれたスーパーパーソナリティあまみゆちゃんも本当にありがとうね〜!(打ち上げ後のくるまやラーメン胃袋怪物すぎて笑った)


いつきも大役お疲れ!笑



これからもみしゃみしゃちゃんはsebone実行委員会の一員として頑張りますのでよろしくお願いします〜!

来年はなんとsebone20周年!

どっっっ楽しい最高なイベントにします!

遊びに来れんかった人は、来年こそ遊びにきてね!


-------------------------------------------


よんだよシール置いとくね。


30枚あつめてくれたらリクエストに答えてイラストプレゼントしちゃうよ〜。





閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示